糖質制限とカロリー制限はそれぞれどのような人に向いていますか?

糖質制限ダイエットとカロリー制限ダイエットは人によって向き、不向きはありますか?もしあればどのような人かを教えてください。

監修者プロフィール

宮﨑奈津季|管理栄養士

管理栄養士、薬膳コーディネーター。身近な人たちが生活習慣病に苦しんでいる中で、食で病気を予防したいと思うようになり、管理栄養士を目指す。学生時代に料理教室やセミナーの企画運営、管理栄養士と学生を繋ぐきっかけ作りを中心に活動。現在、「誰かのために料理をする」きっかけ作りを軸に活動中。

糖質制限は、メタボリックシンドロームの方や血糖値が高めな方に向いています。カロリー制限は外食が多い方におすすめです。

糖質制限ダイエットは、メタボリックシンドロームの方や、血糖値が高めな方に向いています。

血糖値とは、血液中における糖の濃度のことです。通常、糖質を摂取すると糖質は血液の流れにのって様々な臓器に運ばれます。この状態のとき、血糖値が上昇しています。

膵臓から分泌されるインスリンは、この血液中の糖を細胞の中に取り込み、糖は体を動かすためのエネルギーとして利用されるます。そのためインスリンが分泌されると血糖値が下がります。

メタボの方は、インスリンが過剰に分泌されていることが多く、過剰に分泌されていると血液中の糖を取り込まなくなり、血糖値が下がりにくくなってしまいます。

その結果、余分な糖質が血液中に溢れ出し、糖質が中性脂肪となって溜まってしまうため、太る原因になります。

そのため、メタボの方は糖質制限ダイエットが向いています。

逆に糖質を多く含む炭水化物や甘いものが好きな方は、糖質制限をすることでストレスをためてしまうため、あまりおすすめできません。

カロリー制限は、接待の多い仕事で自分で食べるものを選択できないような人や、外食が多い人に向いています。糖質はあらゆる食材に存在しているため、外食メインの方は糖質制限することは難しいでしょう。

また、運動が好きな方も消費カロリーを増やすことができるため、カロリー制限が向いています。








簡単3step
パーソナルトレーニングの体験メニューを一括問い合わせ
  • STEP1

    フォームから
    問い合わせ

  • STEP2

    トレーナーから
    連絡が届きます

  • STEP3

    気になった
    体験メニューを
    選びましょう


パーソナルトレーニングに向いている人

パーソナルトレーニングはあなたのカラダに大きな変化を与えることは間違いありません。とは言え、相性の良いパーソナルトレーナーと出会わなければ日々のトレーニングが苦痛になってしまうことも…