糖質制限はアルツハイマーの予防に効くというのは本当ですか?

糖質制限はアルツハイマーの予防に効くと聞きましたが、本当でしょうか?

監修者プロフィール

宮﨑奈津季|管理栄養士

管理栄養士、薬膳コーディネーター。身近な人たちが生活習慣病に苦しんでいる中で、食で病気を予防したいと思うようになり、管理栄養士を目指す。学生時代に料理教室やセミナーの企画運営、管理栄養士と学生を繋ぐきっかけ作りを中心に活動。現在、「誰かのために料理をする」きっかけ作りを軸に活動中。

予防できるかどうかは、まだ明らかになっていません。

アルツハイマー患者に多い糖尿病や耐糖能異常はいずれも血糖値が高い状態ですが、それらがアルツハイマーのリスクを高めるということや、血糖上昇時にはたらくインスリンが血液中に過剰にあることが、アルツハイマーの原因物質とされているアミロイドβの蓄積に関わるということが知られています。

しかし、糖質を制限した結果インスリンがあまり分泌されなければ、アルツハイマーを防ぐことができるのかというところまでは明確ではないのが現状です。

アルツハイマーのメカニズム自体やその因子なども今現在分かっていないことが多い分野です。今後の研究結果次第では、糖質制限とアルツハイマーの関係性が明らかになるかもしれません。
あなたに代わってパーソナルトレーニングの体験メニューを無料でお探し致します。
1分で完了する簡単な質問にご回答頂ければトレーナーよりメールで連絡が届きます。

TOREMOは、パーソナルトレーナーの体験メニューを紹介するサービスになります。
お問い合わせ頂いた内容に沿ったパーソナルトレーナーより直接48時間以内にメールで連絡が届きます。

簡単3step
パーソナルトレーニングの体験メニューを一括問い合わせ
  • STEP1

    フォームから
    問い合わせ

  • STEP2

    トレーナーから
    連絡が届きます

  • STEP3

    気になった
    体験メニューを
    選びましょう


パーソナルトレーニングに向いている人

パーソナルトレーニングはあなたのカラダに大きな変化を与えることは間違いありません。とは言え、相性の良いパーソナルトレーナーと出会わなければ日々のトレーニングが苦痛になってしまうことも…

NEW POSTこのライターの最新記事