FiNC「ダイエット家庭教師」で2ヶ月間本気のダイエット|11〜12日目

この記事をかいた人

松本 志保

上司に言われた「最近、太った?」という言葉がきっかけで、2018年6月20日からFiNCの「ダイエット家庭教師」でダイエットに挑戦することになりました。「ダイエット家庭教師」には「Premiumプラン」「Basicプラン」「Trialプラン」の3つがありますが、本気で痩せたい私が選んだのは「Premiumプラン」。2ヶ月間ダイエットの過程を毎日ブログに書いていきます。








こんにちは。株式会社FiNCが提供する「ダイエット家庭教師」というオンラインのダイエットプログラムで2ヶ月間のダイエットに挑戦している松本です。

「ダイエット家庭教師」は、管理栄養士の資格を持った先生から、マンツーマンで毎日の食事についてサポートをしてもらえるサービス。専用のアプリを通じて、食事の写真を先生に送ると、食事の内容に対するコメントをもらえます。

私は2018年6月 20日(水)から「ダイエット家庭教師」のプログラムをスタートしました。2ヶ月間毎日の食事を記録していきますが、今回は、ダイエット【11日目】2018年6月 30日(土)から【12日目】2018年7月 1日(日)までの食事内容をお伝えします

また、私のダイエットをサポートしてくださるのは管理栄養士の加藤奈美先生です。

松本
今回は先生からのコメントと評価はお休みです。

というのも、土曜は私が食事報告を忘れてしまっていたからです……。「ダイエット家庭教師」では3日以上前の食事に対してはコメントをもらえません。注意しましょう。

また、「ダイエット家庭教師」では1週間のうち日曜日のみ、専門家の先生からのコメントがお休みになるため、2018年7月 1日(日)も先生からのコメントと評価を記載していません。

※この記事で紹介するカロリーは目安量です。

11日目の食事

まずは11日目の食事です。

11日目の朝食|パン・ヨーグルト・スクランブルエッグ・サラダ(504kcal)

松本
食べた時間:9時

カフェで朝食プレートを食べました。

炭水化物(パン、ポテトサラダ)、タンパク質(スクランブルエッグ、ベーコン、ヨーグルト)、野菜(サラダ)と3つの栄養素は全て揃っていますが、「炭水化物:タンパク質:野菜=1:2:3」のバランスは少し崩れています。

昼食は野菜をたくさん摂るようにしたいと思います。

11日目の昼食|鶏の黒酢あん定食(954kcal)

松本
食べた時間:13時

鶏の黒酢あん定食です。野菜をたくさん摂れるメニューを選びました。

ごはんは白米と五穀米の2種類がありましたが、五穀米をチョイス。以前、先生に「五穀米に豊富に含まれるビタミンB1には、糖質がエネルギーとして使われるのを促進する働きがある」とアドバイス頂いたことを思い出しました。

ごはんは半分友人に食べてもらったので、50g程度しか食べていません。

このメニューは以前から好きで良く食べていましたが、意外とカロリーがあるので、ダイエット中は食べ過ぎないようにしたいと思います。

11日目の夕食|玄米ブラン・あたりめ(377kcal)

松本
食べた時間:18時

夜はあまり時間がなかったため、手軽に食べられるものをコンビニで購入しました。

玄米ブランはダイエットに良いイメージだけど、どうなのかな……?

※この食事に対してだけは、特別に先生からコメントが来ました。

加藤奈美管理栄養士
一見ヘルシーそうに見える玄米のクッキーですが、実際は砂糖や脂質がたくさん含まれています。

原材料名を見てみると、実際に「小麦粉」「ショートニング(油)」「砂糖」「オールブラン」とあるのではないでしょうか?

砂糖は血糖値を急激に上げてしまいます。急激に血糖値が上がると、糖質が脂肪として体に溜め込まれやすくなります。特に空腹時は血糖値が急上昇しやすいので、要注意です。

こういった玄米のクッキーは、エネルギー源や栄養素を手軽に摂取できて便利ですが、含まれている脂質の種類もあまりよくないため、ダイエット中には不向きです。

12日目の食事

次は12日目の食事です。

12日目の朝食|ちゃんぽん(麺なし)・餃子(570kcal)

松本
食べた時間:9時

友達にダイエットをしていることを話したら、リンガーハットに麺なしちゃんぽんがあると教えてくれたので、行ってみました。

麺なしだと物足りなさそう、とも思いましたが、野菜がたっぷり入っているため、満足感はかなり得られました。

12日目の昼食|ヨーグルト・野菜ジュース(100kcal)

松本
食べた時間:12時

ヨーグルトと野菜ジュースです。

朝食でちゃんぽんを食べた時に付いていた野菜ジュースが残っていたので飲みました。

12日目の夕食|鮭定食(656kcal)

松本
食べた時間:18時

鮭定食です。タンパク質(卵、納豆、鮭)はたくさん摂れていますが、野菜が少なめでした。今度同じメニューを食べる時はサラダを追加しようと思います。

11日目〜12日目の感想

11日目の摂取カロリーは1835kcalで、12日目の摂取カロリーは1326kcalでした。

「ダイエット家庭教師」を初めてもうすぐ2週間が経過します。「このメニューだと、野菜が少し少ないかも」「このメニューはタンパク質がたくさん摂れるから良い」など、段々自分で栄養バランスを考えられるようになってきました。

ただ、ついついパンやご飯など主食を食べ過ぎてしまう傾向にあるので、「炭水化物:タンパク質:野菜=1:2:3」のバランスが守れるようにもっと気をつけたいと思います。

▶13日目の記事
FiNC「ダイエット家庭教師」で2ヶ月間本気のダイエット|13日目